9月からスタート! 首都高パーキングを楽しむプロジェクトがはじまります! 運転疲れはパーキングで癒したい♡ refresh@PAレポートVOL1

2021.08.12. news ニュース

2021年9月8日から2022年3月まで、首都高速道路サービスと、ビーカーのコラボレーションプロジェクトがはじまります! 運転が疲れたときはパーキングでリフレッシュしよう!


 

パーキングでリフレッシュしよう!

 

首都高速道路サービスと、ビーカーのコラボプロジェクトがはじまります。その名も「refresh@PA」。これはパーキングで立ち寄って小休止をして、カラダもココロもリフレッシュしよう!というもの♡

その第一弾として用意したのが、

フォトレストというフォトスポットコーナーの設置と、パーキングで簡単に気軽にできる、運転疲れをリフレッシュするストレッチメニュー、『ドライブストレッチ』。

 

 

まず、新しい写真撮影スポット『フォトレスト』は何かというと、パーキングに立ち寄った際に、写真撮影を楽しんでもらおう!というプロジェクト。フォトレストには、写真撮影用のバックボードを用意しました♪フォトレストは大黒PAと川口PAの二か所に設置しています。

 

動画でチェック♪

 

 

 

大黒PAと川口PAに新しいフォトスポットが登場予定!その名も【フォトレスト】

 

 

大黒パーキングと川口パーキングに期間限定のフォトスポット『フォトレスト』は、2021年9月8日~2022年3月末まで設置する予定です。

 

大黒パーキングに用意される予定の写真撮影スポットがこちら↓

大きなバックパネルには、人型のダンサーポーズが描かれています。人型のポーズと、ちょうど重なる位置に立って、ポーズを決めて、撮影♪

ただ写真を撮影するだけでなくポーズをとることで、カラダも動かせるので、運転で滞った血の巡り、酸素の巡りをよくなるという一石二鳥な新しいフォトスポットなのです。

大黒PAに用意したダンサーポーズは、パネルに描かれた人型に合わせようとすると、かなり難易度が高め。なので無理せず、自分の体の柔軟性と筋力に合わせた自分流のポーズを決めてくださいね。

 

川口パーキングに用意されている予定の撮影スポットがこちら♪

有名なポーズですね! こちらも足裏と太ももとで押しあうようにバランスをとり、背筋を伸ばすと、血の巡りがよくなり、集中力もUPするといわれているポーズ。

 

ボディトレーナーの生出先生に模擬実技をしてもらいました! 身長にあわせて立ち位置を決めてくださいね♪

 

ダンサーポーズと、立木のポーズは、動画でも解説しています。チェックしてくださいね!

 

 

ポーズ写真を撮影したら、その場でお店に見せてプレゼントを手に入れよう♡

 

ポーズ写真を撮影したらその場でお店に写真を提示するとプレゼントも用意しています。

大黒PAでは、ソフトクリームを購入された方に、パチパチキャンディかけ放題がプレゼント♡

川口PAでは、シューアイスプレゼント♡

このプレゼントは大黒PAと川口PAの二か所のみの実施。営業時間内にその場でポーズ写真を撮影して提示した方のみの特典です(品切れの場合はご了承を!)。

 

写真はパチパチキャンディをかけたもの♡

 

 

 

 

運転疲れを軽減する、ドライブストレッチって何?

 

 

ドライブストレッチとは、ビーカーが考案監修した、運転疲れをリフレッシュすることを目的としたストレッチのこと♪ 誰でも簡単に小休止時のパーキングでできるように、首、肩こり、腰のだるさ解消など、パート別に7つのストレッチメニューを用意しました。

ドライブ旅は楽しいものですが、車内は運転疲れにつながる要素がいっぱいです。車内で過ごす時間が長くなるほど、血の巡り、酸素の巡りが悪くなるので、カラダは疲れやすくなります。カラダが固まると、首コリ、肩こり、腰の痛みだけでなく、ココロもぎゅっと縮まるので、元気もなくなりやすいんですね。

 

運転疲れの原因は?

①運転中は呼吸が浅くなりやすいので、頭に酸素が巡りにくい

②同じ姿勢が続くので首こりが起きやすい

③肩甲骨まわりが硬くなって、肩こりが発生しやすい

④運転に集中するとまばたきが減り、目が疲れやすい

⑤胸の前の筋肉ががちがちに

⑥猫背になりやすいため背中もガチガチに

座り姿勢は腰に負担がかかるので腰が痛くなりやすい

 

そこで大切なのが小休止で、少しカラダを動かすこと。カラダを少し動かすだけで、筋肉が活性化されるので、滞っていた血の巡り、酸素の巡りが改善されて、こりがほぐれたり、低下していた集中力が復活したり、しょぼしょぼしていた目がすっきりしたり、いいこと尽くし。

小休止はドライブストレッチ!これが合言葉になったら嬉しいですね~。

 

 

 

首、肩こり、腰の痛み等、7つのドライブストレッチで運転疲れをリフレッシュ

 

 

用意したストレッチは7つ。

ストレッチメニュー

①集中力を取り戻す『呼吸』ストレッチ

②首こりすっきりストレッチ

③さよなら、肩こりストレッチ

④60秒で瞳がキラキラ するセルフマッサージ

⑤ココロもゆるむストレッチ

⑥背筋ぴん、猫背防止ストレッチ

⑦腰にありがとうストレッチ

ストレッチの詳細、解説は、次回ご紹介します!

 

パーキングに立ち寄った際に簡単にストレッチができるように、首都高速道路の各パーキングにドライブストレッチを紹介したポスターも用意する予定です!

運転疲れは、カラダを動かさなすぎることも要因の1つ。また運転は集中しているので知らず知らずのうちに呼吸が浅くなっていることも、脳に酸素が行き届きにくくなるので、集中力が落ちたり、疲れやすくなる原因になるんです。

 

だからこそ、

小休止はパーキングで、ドライブストレッチ♪(2回目w)

 

ドライブストレッチは、心地よく運転を再開するためのストレッチです。カラダとココロをリフレッシュして、安全で快適なドライブを楽しみたいですね!

 

 

 

SNSでシェア

関連記事