有給休暇をとってドライブへ。平日ドライブのすすめ

2018.06.14. column コラム

渋滞にはまらずに空いている道を心地よく走ることが出来るのが、平日のドライブの魅力。そう。有給休暇をとって、行けばいいのです。お買い物もエステも良いけれど、車で少し遠くの、まだ行ったことがない場所へ出かけませんか?


 

あれは30代に入る直前でしたでしょうか。駅のホームでいつもの時間、いつもの電車に乗ろう
かどうかふと、心が揺れました。新宿行きの電車に乗れば会社に行く。反対方向の電車に乗れば箱根へ。

いつも乗る電車から離れて、走って飛び乗ったのは箱根行きの電車でした。あのときは、そう、有給休暇ならぬ、会社をずる休みしたのです。

車内で飲み物を購入して、コーヒーをゆっくりと飲み、いつも違う車窓の風景を見ながら「どうしよう、なんて会社に言い訳をしよう」という少しの不安と、わくわくする気持ちが混ざり合っていたのを思い出します。でもやっぱり、わくわくが勝っていました。

このコラムは「ずる休みのすすめ」ではなかったですね、そうそう、有給休暇をとって贅沢な平日ドライブを楽しもうでした(建前は……)。

とにもかくにも、平日ドライブは贅沢。どこに行くにも空いています。車の撮影に出かける日もほとんどが平日なので、車関連でお仕事しているメディアの方々は、平日の移動の心地よさを知っています。たとえ仕事でも移動時間はドライブなのです。

空いているからあちらこちらの寄り道も楽しめます。穴場を発見する気持ちのゆとりも生まれます。滝巡り、温泉、森林浴も、人込みを避けて空間を楽しむことができるのです。

有給休暇を上手に使って、心地よい車との時間を過ごせば、もっと車のことも好きになれるはず。洋服やバッグ、アクセサリーを買うのも良いけれど、車と出かける優雅な時間は、自分と心地よく向き合える贅沢なひとときです。新しい自分に会いに行ってみてくださいね。

SNSでシェア

関連記事