ドライブレコーダーの女子旅♪


『あおり運転』対策として注目を集めているドライブレコーダー。今回はドライブレコーダーを使って思い出ドライブになる活用法をお届けしましょう!


いろいろな種類のドライブレコーダーが登場!

みなさんの車には何をつける?

 

前回『そろそろ本気で選びたい、ドライブレレコーダー』で、ドライブレコーダーのさまざまな種類や、選ぶ際のポイントを紹介しました。

『あおり運転』対策のひとつとして、一気に注目が集まったドライブレコーダー。まだ未装着の方もそろそろ装着したほうがいいかな?と購入を検討したことはあるのではないでしょうか。

ドライブレコーダーの装着理由を伺うと『あおり運転への抑止力の効果を期待して』という声が多く上がります。

あおり運転をするドライバーに対しての抑止効果と同時に、ドライブレコーダーを装備することで自分自身の運転をも見直す機会にもつながります。

運転中だけでなく、ドライブレコーダーの中には駐車中の防犯対策機能も装備されたものがあるので、愛車を守るためにも役立ちます。

そしてもうひとつ守る以外の意外な楽しみ方は、ドライブの思い出を録画すること。

ドライブの醍醐味のひとつは移動時間。移動するひとときも旅です。そんな移動のひととき、車窓の風景や走った道の思い出もドライブレコーダーがあれば収めることができます。

 

女子旅のお供にしたい

360度記録できる『ダクション360  S』

 

①万が一の事故やトラブルの際の記録用として、②自身の運転を見直し用として、③駐車中の愛車の監視、④旅の思い出の記録用として。4つのポイントをすべて網羅しているドライブレコーダーのひとつが『ダクション360 S』です。

 

ダクション 360 S(DS5000)別途で駐車監視オプションを接続すれば、駐車中も360度の監視可能!

 

今回は『ダクション 360 S』の楽しみ方を紹介しましょう。

こちらのモデルは、前方、後方だけでなく側面、車内も録画できる360度レンズを2つ搭載したモデル。車の窓から見える範囲をすべて録画可能です。また女性にうれしいポイントは取り付けのしやすさ。

本体を一台、フロントガラスに取り付けるだけ。電源はアクセサリーソケットに挿し込めば装着完了! 撮影した映像は、Wi-Fiに接続したスマートフォンで確認する仕組み。またパソコン用のソフトも用意されているのでパソコンで映像を確認することも可能で、YouTubeにもアップロードが簡単にできるようになっています。

 

 

 

 

またこれまで360度カメラタイプは車のナンバーが読み取りにくいという弱点がありましたが『ダクション 360S』は前方の録画を高解像度で記録ができるように『デュアルレック』機能を搭載し、フロントをより高い解像度での録画を可能にし、車のナンバーの視認性をアップさせています。夜間の撮影にも強く、暗い場所で撮影した映像もスマートフォンアプリで後から明るさ調整も可能です。

 

デュアルレック機能

そして女子ドライブにぜひ役立ててもらいたいのが、ダクション 360 Sのもうひとつのお楽しみ機能。本体を車外に持ち出して360度の風景撮影を楽しむこともできます。

 

アクションカメラで撮影したイメージ画像

1台で何役もこなしてくれるダクション 360 Sは、万が一に備えての記録用だけでなく、ドライブを違う角度から楽しませてくれるアイテムなのです。

 

さっそく『ダクション 360 S』を連れて

女子ドライブへ

 

『ダクション 360 S』を装着して、さっそくドライブに出かけた場所は、神奈川県三浦市にあるリバイバルカフェ。こちらは築90年以上経つ蔵をリノベーションしたカフェ。

訪れた当日は雨でしたが、雨の日もお出かけが楽しめるのが車の魅力。雨の風景を楽しみながらお出かけしてきました。

 

パソコン用ソフトをダウンロードすると、撮影した動画をパソコンで再生可能。また画像保存も可能。こちらの写真は「オリジナル」アングル。そのほかサークルイン、アングルカット、パノラマカット、リトルプラネット、ラビットホール、フロントと切り替えることが可能

 

リバイバルカフェの詳細はこちらへ!!

 

 

 

カフェでランチを楽しんだ後は、再びドライブ。日時、スピードなどの表示のONOFFも可能です。走った道の記録や車内のシーンは画像として保存。走っているシーンや走る道の風景を写真に残せます。

 

録画タイプは4タイプ用意されています。

常時録画

エンジンをかけてから切るまで連続で録画する常時録画。こちらのモードは、30秒毎に1ファイルずつ記録。

 

衝撃録画

衝撃を感知すると前10秒+後10秒を含む最大2ファイルが常時録画フォルダから衝撃フォルダへ移動され記録。

 

手動録画

本体のボタンまたはスマートフォンからの操作で前30秒+後30秒を含む最大3ファイルが常時録画フォルダから移動され記録。

 

静止画撮影

本体ボタンまたはスマートフォンの操作で静止画を1枚撮影。

 

記録するメモリーカードは、32GB、64GB、128GBと3つの用意があります。常時録画は、32GBが約34分、64GBが約70分、128GBが約141分。上書きされていくので、残したい映像は、スマートフォンに保存すれば上書きされずに残すことが可能です。友人同士でドライブの映像や画像をシェアするのも楽しいですね。

 

さまざまな楽しみ方ができるダクション 360Sは、女子旅の新しいお供にもなってくれるはずですよ!

 

※おまけ映像♪ こちらはダクション 360Sで撮影した映像を、動画アプリで編集した映像です。楽しみ方は十人十色♡ 自分流で楽しみましょう!!

 

 

 

ダクション 360 S (DC5000/59,800円(税抜))
カーメイト https://www.carmate.co.jp/

 

SNSでシェア

関連記事