足のニオイ対策。セルフケアで改善!


車内は狭い。狭いからこそ気になるのが足のニオイ。でも自分の足のニオイってなかなか気が付きにくいもの。そこで足のニオイ対策です。日常で気を付けたいポイントを紹介します!


 

足裏の汗をふきとろう!

足のニオイの原因は、足の汗。体の中でも足の裏は汗をかきやすい部位です。汗をかくと足の角質やアカをエサとする常在菌が増えてニオイがきつくなります。長時間の運転では、足が緊張する状態が続くのでより汗はかきやすい環境です。

そこで小休止に行いたいのが、足裏の汗をふきとること。除菌のウエットティッシュで足裏を拭いて、足裏をリフレッシュ。運動した後だったら、新しい靴下に履き替えるのも良いですね。靴下選びも、通気性の良さや、抗菌作用のある靴下を選ぶとよりベターです。

 

おウチに帰ったら、足を洗おう

image1

家に帰ってきたら手洗い、うがいは、しているかたは多いと思いますが、足は洗っていますか? 足も手を同様。せっけんで洗ってすっきりさせるとリフレッシュにもなります。もちろんニオイ対策にも大事。お風呂ではよりていねいに洗いましょう。

まず足裏を洗います。湯船につかって足裏を温めたら、再度手のひらでせっけんを泡立てて洗う。足の指と指の間、爪の両脇もていねいに洗います。お風呂上りは、水分をちゃんとふき取ること。足の指と指の間もしっかりとふき取りましょう。

 

靴の除菌と靴のお洗濯

image2

靴は、足裏の汗がかきやすい環境がそろっています。熱もこもりやすいため、蒸れやすくなします。毎日同じ靴は履かず、履いたら一日、通気性の良いところに干したり、除菌ケアをしておくと安心です。

洗えるスニーカーは、定期的に洗いましょう。

洗えない靴は、通気性の良いところで日陰干しを。

除菌ケアとあわせて、湿気対策も大切。汗をかいたり、雨の日で靴が濡れたときは、新聞紙などを丸めて靴の中に入れて、風通しの良い場所で乾燥させましょう。

SNSでシェア

関連記事