アバルト124スパイダーで行く、ゆるるん、試乗記♪ 女性はオープンカーが好き?嫌い?


アバルト124スパイダーで女性2人がドライブに行ってきました。はたして女性というものは、オープンカーは好きなのか、嫌いなのか・・・


「女性ってオープンカーは嫌いだと思ってたんだけど…」

 

先日オープンカーで清里までドライブに行ったときのことを自身のSNSに書いたところ、とある男性から上記のコメント。みなさんはどうですか?オープンカー好きですか?嫌いですか?

 

クルマ好きの2人だから運転は交代で

 

私は大好き! 以前はアルファロメオのスパイダーに乗っていたし、その前はスマート ロードスターに乗っていた。アーモンドグリコのキャッチフレーズは「1粒で2度美味しい」だったけど、オープンカーは1台で2台分の楽しみを味わえるクルマ。お天気のいい日はルーフを開けて風を感じながら走る。そして雨の日はクローズドにして好きな音楽を聴きながら走る。匂い、音、風、見える景色…オープンカーはフルで五感を刺激してくれる魅力的なクルマなのです。

 

オープンカーが苦手という女性の本音は・・・

 

ですが前出の男性の一言も確かに分かります。オープンで走れば日焼けするし、車内に巻き込む風で髪の毛はぐしゃぐしゃ。夏は暑いし、冬は寒い。女性にとってはいいことない?

でもそれは主に古いクルマの場合。以前所有していた1991年式のアルファ・スパイダーはめっちゃ風を巻き込みましたが(笑)、最新のオープンはそんなことありません。

 

帽子にはダイソーで買った帽子クリップを付けてみた。本来は紐の先端にある留め具をあご下まで上げて使うのだけどこの日は出番なし

 

それはすでにアバルト124スパイダーで行く清里ドライブでそれを実感。髪の毛の絡まり防止と日焼け対策で持参したハット。風の巻き込みで絶対飛ぶだろうから、対策用としてダイソーで買った帽子用クリップを持っていったのですが全然大丈夫だったんです。ルーフを開けたまま高速道路を走ってもまったく問題ナシ。強いて言えばサイドウインドウを下ろした時にちょっと使ったぐらいかな(でもこれ、強風の日とか自転車でも使えるので便利!)。

 

ルーフを開けている限り浴びっぱなしになる日差し。汗でも落ちにくい日焼け止めなら塗り直しも少なくて済む

 

オープンカーで楽しむときは帽子と日焼け止めを

 

日焼けに関しては、しっかり自分でケアしなければいけないけれど、汗をかいても落ちにくい日焼け止めを塗っておけば「塗り直すの忘れた!」なんてこともないから便利。ちなみに私が使っているのはアグレッシブデザインの日焼け止め。バイクや自動車のケミカル用品を扱う和光ケミカルが作ったUVケアブランドなのですが、アスリートからも支持されているんです。ちょこちょこ塗り直すのって正直面倒ですもんね。

というわけで、私のオープンカーでの必需品は帽子と日焼け止め。これさえあれば思う存分オープンを楽しめます。これからの季節はまさにオープンが心地いい季節。1粒で2度美味しいオープンカー、次の愛車選びも間違いなくオープンカーになりそうだなあ。

 

SNSでシェア

関連記事