友人とのドライブデートのガソリン代、高速代はどっちが払う?

2020.09.23. date デート

るんるん♪のドライブデート(るんるん?w)車のデートは最高です♪ 雨の日は雨の日のドライブデートの楽しみ方があるし、雪の日も同様。でも、現実的な話をすると、ガソリン代、高速代はどうしたらいいのか? そんな問題にお悩みを抱えている方の声は多数。そこで今回は、ドライブデートのお金問題に迫ります。


 

ドライブデート、ガソリン代、高速代はどうしてる?

 

車で出かけるデートは楽しい♡ ドライブデートといっても一緒に行く人はさまざまで、たとえば母とのドライブデート、同性同士で行くドライブデート、恋人と出かけるドライブデートなどなど。

行く相手によってもガソリン代、高速代についての考え方は変わるのではないでしょうか?

 

カレシと出かけるときはいつも出してもらっているので、かわりにランチ代は私が払うけど、友人と出かけるときはワリカンにしています

 

相手との関係性によって、ガソリン代、高速代をどうするかは変わってきますよね。

でもなかには、ガソリン代、高速代を全く気にしない同乗者もいるようで、ドライバーのみなさんの中にはそれが悩みというかたも少なくありません。

 

友人同士でドライブに行くことはたびたびあるけれど、なかには高速代、ガソリン代を気にしていない人もいて。ワリカンにしてもらっていい?と言ってもいいなかな。

 

ドライバーの中には、割り勘にしてもらいたいけれど、言いにくいとためらっている人もいるようです。

 

 


お気に入りの靴は長く履きたいですよね…♡ PR



友人と行く場合、ドライブ計画を立てるときに伝えよう

 

まず友人と行く場合のとき。ドライブの目的地が決まったら、ドライブルートを決めます。お迎えに行くのか、どこかで待ち合わせするかは目的地によって変わってくると思います。

ドライブの目的地へ向かうのに、友人宅の近くまで行ってもロスにならなければお迎えに行ってもいいと思いますが、遠回りになる場合は、ピックアップしやすい場所で待ち合わせを決めたほうがスムーズです。

ふだん車に乗っていない友人を乗せる場合は、ドライブルートについても、ガソリン代、高速代についても正直、ピンとこない方もいます。

ですので、ガソリン代や高速代についてあとで請求すると「え?そんなに高いの?」と思う方もいるわけです・・・。

せっかくのドライブ! お互いに気持ちよく、よい思い出にするためにも、ドライブへ行くことが決まったら、

 

その1

「こういうルートだから、●●で待ち合わせしよう。帰りも同じ場所でいい?」→事前に、待ち合わせ場所を伝えて、帰りの降ろす場所を決めておく

 

その2

「ガソリン代はおおよそ●●円で、高速代は●●円。2人だと約●円だね」

と先に伝えたほうが相手も心の準備ができ、安心です。

 

 

ガソリン代は、満タンで出発し満タン給油で割り勘!

 

面倒でもドライブに行く前日に燃料は満タンにしておきましょう!

帰り道、解散前によいタイミングでガソリンを満タンに♪ このガソリン代をワリカンすればOKです。多少の誤差は仕方がないですね。

 

高速料金については各ホームページで検索を。

(参照)

高速料金・ルート検索/ドラぷら(NEXCO東日本)

高速料金・ルート検索/ドラぷら(NEXCO西日本)

 

 

十人十色、いろいろな考え方を持つ方がいるのは事実。

1円単位でもきっちりしたい!という人。

誤差範囲は気にしない人。

誤差が出た際に、乗せてもらったほうが少し多めに払うよと言う人。

誤差が出た際に、運転したほうが少し多めに払う人。

本当にさまざま。

 

あくまで個人的な意見ですが、乗せてもらったほうが誤差範囲は多めに払っていいのではと思います。車を出すって、車が好きな方だとしても色々な準備やら手間があるわけです。

事前にガソリンを満タンにしたり、中には洗車をする方もいますし、ドライブ時は運転も担当するわけで、いろいろな負担がかかっています。

気持ちよく、割り勘で、次回のドライブも次の次のドライブも楽しみたいものです。

恋人の場合はどうしたらいいのか?については、また次回のコラムで紹介する予定です♪

 


1日中お出かけのときの靴のニオイ対策に♪ PR




 

SNSでシェア

関連記事