お手軽、簡単、車内除菌消臭。きれいな空間でドライブに行こう!

2020.08.30. goods グッズ

コロナ禍で新しい生活様式が広まりましたが、それは車生活も同様。車生活にも新しい生活様式を取り入れて安全に快適に過ごしたいものです。そこで今回は車内の除菌、消臭についてやり方、おすすめのアイテムを紹介しましょう!


女性に聞きました、車内の掃除はいつしましたか?

以前のアンケートですが、女性ドライバーの50名の方に車内のお掃除についてどれくらいの頻度で掃除しているか伺ったところ、とくに掃除はしていない…という回答が過半数でした。もちろん汚れたときに、すぐに掃除をする、ガソリンスタンドや洗車場で掃除機をかけるという程度の掃除はしています。が、フロアマットを外して隅々まで掃除機をかけて、全体を拭き掃除をしてと・・・がっつり、しっかりとした、掃除の時間を確保していないという意味です。

同時に、家の掃除はどれくらいの頻度でしますか? という質問もしたのですが、週2,3回という回答がもっとも多く、毎日掃除機をかける方、週1回は掃除機と拭き掃除をするといった方も。車内と比べれば断然、みなさん家は定期的に掃除をしていました。

 

家は1週間に2、3回は掃除機をかけるけど、
車内の掃除っていつしたかしら?

 

家は掃除をしているのに、車内はほとんどしない。この理由って何でしょう。

わたしも以前は全くといっていいほど車内掃除をしていませんでした。わたしの理由は、ただ、なんとなくw

車で出かけるときは目的地に向けて早く出かけたいし、帰宅後は疲れているのですぐに家に入りたい。そうやって月日がいつしか流れていくといった感じ。その頃の車内掃除の目安は、フロアマットの汚れが目立つようになってくると、そろそろ掃除機でもかけるかといった具合。

みなさんも思い当たる方はいるのでは?

そうそう、私の女性の友人で「ハンドルやスイッチまわりなんて拭き掃除した記憶がない・・・」という方もいました。見た目に汚れが浮き出ないと何となくやる過ごしてしまう方は多いのではないかなと思います。

 

コロナ禍、新しい生活様式!ドライブ前後に拭き掃除したいか所

 

毎日掃除をするとなるとおっくう。車内掃除をするタイミングを決めてしまえばクセになる、はず。一番わかりやすいタイミングは、ロングドライブに出かけた前後。出かける前は、除菌もかねて車内を清潔にキープ。ロングドライブに出かけた翌日は、旅の汚れを落とすためのお掃除DAYに設定するとよいかもしれません。

がっつり、車内掃除となると、半日はかかってしまいますが、今回は、簡単に短い時間でできる、拭き掃除!に注目。

これならロングドライブ前後にささっと、できそうです。

 

盲点だった! 拭き掃除したいか所

 

1、ドアの取っ手部

2、ドアの内側

3、窓やハザードなどのスイッチまわり

4、ステアリングホイール(ハンドルです)

5、シフトノブまわり

6、カーナビなどの操作系まわり

7、シートベルト(手指が触れている部分)

とにもかくにも、手指が触れる箇所の拭き掃除です。

さらに時間があれば、

8、天井

9、シート

10、フロアマット

 

シフトノブや、ワイパー、ライトの操作系も。
ポイントは、手指が触れるところ全部。
拭き掃除で皮脂汚れをしっかりと落としましょう!

ダッシュボードやシート、内窓の汚れ落としに便利なアイテムをひとつ紹介しましょう。それは、シュアラスター車内消臭剤ゼロインテリアマルチクリーナー。これ一本で、洗浄、除菌、抗菌、ニオイにアプーチ。

チャイルドシートにも使えます!

チャイルドシートも汚れやすい場所なので、洗浄、除菌ができるクリーナーは重宝しますね。

またこちらのクリーナーは、車内だけでなくオフィスのチェアやリビングのテーブルにも活用OK!

 

ドアの内側の汚れ。乗り降りするだけで汚れてしまうんですね。

使ったクロスは、シュアラスターのマイクロファイバークロス。吸水性に優れ、素早く水滴の拭き取りができるので作業がラク。

 

 

コロナ禍の今、これから。さらにあるといいアイテム!

 

●手指の洗浄、消毒ハンドクリーム

●除菌ウェットシート

 

ウェットシートは普段からよく使っていましたが、近ごろは手指の洗浄、消毒用のジェルやハンドクリームも豊富にとりそろっています。

今、これからのドライブ時は用意したいアイテムです。
コロナ禍以降、私もハンドクリームタイプを愛用しています。

 

手指の除菌ジェルや、除菌シートはドライブの必需品。車に乗り込む際に、車内で飲食するときにエチケットとして使いたいですね!

 

車内の掃除用クリーナーも、手指の消毒用ハンドクリームもいろいろなアイテムがそろっているので、お好みで選びましょう!

 

SNSでシェア

関連記事