保護犬と触れ合える癒しの場所、レスキュードッグパーク

2019.11.30. MYCAR

ビーカー女子の中には犬を飼っている方も多く、愛犬とのドライブや散歩を楽しんでいます。ビーカーでは犬と車のすてきな関係を育むために、犬と安全にドライブを楽しむコツをお届け中。今回は気軽に保護犬と触れ合えるすてきなパークを紹介! ドライブがてら出かけてみましょう。


 

保護犬と触れ合える癒しの場所

Rescue Dog Park(レスキュードッグパーク)

 

保護犬ってどんなイメージですか? 気になるけれど気軽に会いに行けない…と思っている方は少なくないのではないでしょうか。かくゆう私もそのひとりでした。飼うことが確定していないのに、気軽に会いにいっては行けないのではないだろうか…、保護犬はかわいそうな境遇に置かれた犬が多いので、生半可な気持ちでは対応できないのではないだろうか…。

 

このように思うのも、そもそも保護犬と直接知り合い、触れ合う機会がないことがひとつの要因。

そんな折、取材を通して出会ったのが、埼玉県さいたま市にあるRescue Dog Park(レスキュードッグパーク)・オハナウィズ。

レスキュードッグパークは、保護犬レスキューを行うNPO法人Wonderful Dogs(ワンダフルドッグス)が運営する、ショップ併設型のシェルター内に用意された、保護犬と気軽に触れ合えるパークです。

 

個性豊かな保護犬がキャストとなってお出迎え

いっしょに遊んで楽しんで、そして癒される

 

武蔵野線東川口駅から徒歩15分。はじめてレスキュードッグパークに訪れた日は電車で訪問。オハナウィズのドアを開けると、サークルから顔を出してわんわんと元気な犬たちが出迎えてくれました。

サークル内に入るときは、犬たちがびっくりしないように、ゆっくりと入ります。立ったままだと犬たちと視線が遠いので、足を入れたら、ゆっくりとした動作でサークル内の床に座ります。

 

床に座るとたくさんのわんちゃんたちが駆け寄ってくれます♪
この二頭のわんちゃんがそっと側に寄り添ってくれて離れません。めちゃめちゃかわいい~。癒されます

 

まずは犬たちに「わたしは敵ではないよ、怖くないよ」と知ってもらうために自分のニオイを好きなだけ嗅いでもらいます。

はじめのうちは、新しい人が来たことで大喜びしている犬もいますし、中には遊んで、遊んで♪と、甘噛みをする犬もいます。

でもしばらくすると新しい訪問者への歓迎もひと段落。いつも通り、犬たちは好きな場所で自由に歩いたり、遊んだり、中には膝の上にちょこんと座ってそのままおとなしく、うとうとと眠ってしまう犬も。

レスキュードッグパークにいる犬たちはそれぞれ個性豊かな子たちばかり。元気な子、人懐こい子、甘えん坊の子もいれば、少しずつ慎重に近づいてくる子も。年齢もさまざまでシニア犬もいれば持病を持っている子もいます。

でもどの犬にも共通していえることは人を癒す魅力を持った子たちばかりということ。犬たちと触れ合っていると時間が経つのも忘れて、心がほっこりとゆるみます。

 

シェルターの新しい形

「いつか犬を飼いたい、

飼えないけど犬が好きな人も気軽にお越しください!」

 

保護犬を保護するシェルターとしての役割だけでなく、レスキュードッグパークを設置して、保護犬と気軽に触れ合える場所を用意した理由をNPO法人Wonderful Dogs(ワンダフルドッグス)の代表、岩渕友紀さんに伺いました。

 

NPO法人Wonderful Dogs(ワンダフルドッグス)の代表、岩渕友紀さん

「以前は見学会に参加するか、ホームページで写真やプロフィールを見るくらいしか保護犬の情報は得られない状態でした。もっとふだんの様子を知ってもらうにはどうしたらいいのか。保護犬の存在を知ってもらうにはどうしたらいいのか。あれこれ思案してたどりついたのが、レスキュードッグパークです。

保護犬を迎えたい人はもちろん、里親にはなれないけど、保護犬たちと触れ合ってみたい、いつか犬を飼いたいなど、いろいろなかたに来ていただきたいと思っています」

レスキュードッグパークの犬たちは、一頭、一頭、おしみない愛情が注がれ、大切にされていることも伝わります。

どの子も本当にいとおしく、かわいい。

百聞は一見に如かず。まずは犬が好きなかた。

ぜひレスキュードックパークへ遊びに行ってください。

 

 

■場所 さいたま市緑区東大門3-15-10 イーグルヒルズ1F

※駐車場は店舗前に1台、店舗裏に1台。満車の場合は、周囲のコインパーキングに

■営業日

毎週 火・木・土・日・祝日 12~16時(最終受付 15時)

■料金

1名・1時間1,000円(30分ごと延長500円)

用意するもの:靴下

■そのほかペットコンサルティング

里親を希望をされる場合等の相談料 1家族1時間2000円

 

レスキュードッグパークのホームページ

ワンダフルドッグスのホームページ

 

女性が等身大で本音が言える、女性の胸の内を聞く事ができる、女性のためのクルマ生活情報をお届けしていく予定です。女性には女性ならではの視点があって、クルマの楽しみ方、付き合い方があります。等身大の女性流クルマ生活の遊び方、楽しみ方を発見し合って、楽しみましょう!

SNSでシェア

関連記事