【女子ドライブスポット】絶対に行きたい古民家カフェin栃木県「夢屋」

2019.08.10. drive ドライブ

車だからこそ堪能できるステキなドライブスポットをビーカー厳選しました。女性ドライバーに絶対に行ってもらいたいドライブスポットを紹介。今回のテーマは『古民家カフェ』。


築150年の古民家をリノベーション

カフェと草木染め、手織り体験

四季折々の風景の中でゆったりとした時を楽しむ場所

 

那須高原の雑木林の中に、優しく佇む古民家カフェ「夢屋」は、1995年に南会津から築150年の古民家を那須に移築し、リノベーションしたことがはじまり。玄関から一歩入った先は土間が広がり、太い柱と梁が支えるゆったりとした空間で、高い天窓からは陽光は降り注ぐ、ぬくもりあふれる空間となっています。鳥の声や小川のせせらぎ、四季折々の風景も夢屋に訪れる楽しみのひとつです。

 

 

 

カフェでは地元産の食材を中心につくるメニューを用意。人気はそば粉のガレット。ガレットの具は季節にあわせて変わっていく。那須高原の瑞々しい野菜がたっぷりとのったガレットは、ここでしか味わえないもの。そのほか旬な野菜のスープカレー、インドごはんランチプレートなども用意されている。

 

 

 

日常から離れて那須高原で

草木染め体験、手織り体験

 

「夢屋のスタートは今から24年前。子供たちを自然の中で育てたいという希望があったことと、北海道出身の主人が夏の暑いのが苦手なこともあり(笑)、心地よい場所はないかと探していたときに気に入った古民家と、那須という素敵な土地に出会えました」と語るのは夢屋でカフェと、草木染めや手織りワークショップを開催している奥様。

季節の植物を使った草木染め体験は、草木を煮出すところから始めて、草木染めの基本的な工程を楽しめるコースになっています。そのほか藍染め体験や手織り体験も可能。(詳細はホームページにて。予約制)

カフェ内には陶芸作家の作品ギャラリーもあり、販売も行っています。

 

 

「この道の先に夢屋はあるの?」

自然に囲まれたドライブ道の先に

体験ができ、おいしいガレットが食べられる夢屋があります

 

 

夢屋に行く直前、200mくらいのじゃりの道と対面します。初めて訪れる方は「本当にこの先にあるの?」と、ちょっぴり不安になるそう。「でも安心してきてくださいね。不安になった方はいつでもお電話ください」と夢屋のオーナー。

駐車場は車種によっても異なるが5~10台ほど停められるそう。

体験ができて、おいしいガレットが食べられる古民家カフェ「夢屋」。四季折々の風景を楽しみながら夢屋までの道のりも楽しみたい。

 

古民家カフェ「夢屋」

営業時間 11:30~18:00(ラストオーダー17:30)

ランチタイム 11:30~15:00

定休日 水曜日(祝日の場合は営業、翌日休業)

交通アクセス

所在地:栃木県 那須郡那須町高久乙1846-92 

車:東北自動車道那須インターより車で15分

SNSでシェア

関連記事