クルマの話が気軽にできる、女性の友人がほしい!

2019.05.20. column コラム

ビーカーは女性ドライバーを応援するウェブマガジンです。ビーカー会員に応募した女性ドライバーのみなさんに応募理由を伺うと、断トツ1位になった答えは……?


周囲にはクルマが好きな男性はいるけど、

クルマの話を気軽にできる女性の友人がいない

 

ビーカー会員になる際にアンケートがいくつかあるのですが、そのうちの1つがビーカー会員に応募した理由は何ですか?という問い。その解答の断トツ1位は「女性ドライバーの友人がほしい」です。

・車は詳しくないけど、車の話ができる女性の友人がほしい(20代女性)

・マイカーのことやファッションのこと、ドライブスポットなど一緒に話ができる女性の友人がほしい(30代女性)

・車について知識はまったく皆無。でもマイカーは好き。そんな女性ドライバーと知り合って話がしてみたい(20代女性)

・周囲は車が好きな男性ばかり。車が好きな女性と話がしてみたい(30代女性)

・いつかはサーキットを走ってみたい。私と同じような女性と知り合いたい(20代女性)

・ペーパードライバーですがただいま克服中。運転が好きな女性ドライバーと知り合いたい(30代女性)

・マニアではないです。でもマイカーを大事にしている女性の方と話がしてみたい(40代女性)

車の知識は人それぞれ違いますが、共通していることは「マイカーを好きな女性と話がしてみたい、知り合いたい、友人がほしい」ということ。

裏を返せば、マイカーについて気軽に話をすることができる女性の友人が身近にはいないということなのです。

 

クルマ好き=マニアという公式。。。

ビーカーの定義は、

マイカーを大切にしている方です!

 

2000年の頃から定期的に女性ドライバーの方々に「貴方はクルマが好きですか?」というアンケートをとっています。

多くの回答は下記です。

「クルマ好きではないです、マニアではありません!!」

クルマ好きではないと大きく首を振った女性のクルマを見て見ると、外観も車内も綺麗で、ときに車内にカー用品やクッションなどの雑貨も飾ってあり、自分のマイルーム感覚で大事に乗っている方もいます。そこで改めて、

「マイルーム感覚でコーディネートされているし、車を大切にしている様子が伝わります。マイカーは嫌いじゃないですよね? ドライブも好きですか?」

と伺うと、

「はい、マイカーは大切にしています。ドライブも好きです」

との回答。

……何が言いたいのかというと、多くの一般の女性ドライバーは、

クルマ好き=マニア と考える方が多くいて、

マイカーを大事にしていることやドライブが好きなことは、イコール、クルマ好きにはならないということなのです。

 

カメラが好き、山が好きと言っても、イコール、カメラマニア、山マニアとはならないのに、どうしてクルマだけが、クルマが好き=カーマニアになってしまうのかは謎ですが(笑)、クルマが好きな方に熱心な方々が多いことがひとつの要因なのかもしれません。

 

ビーカーは、

マイカーを大切にしている女性オーナーの輪を広げたい!!

 

ビーカーにはさまざまな女性のカーオーナーが集まっています。

ひとりで運転するのは苦手な方、ドライブが好きな方、車に詳しい方までさまざまです。でも共通していることは、マイカーを大切に想う気持ち。

マイカーを大事に思う女性オーナーの輪を広げていくことがビーカーの想い。その理由は、女性オーナーには女性オーナーにしか解決できないことがあり、単純にいうと、心の拠り所となるおしゃべりができるから♪

そして、マイカーを大事に思う女性オーナーの輪が全国に広がれば、ともに走る道が「思いやりにあふれ、平和になる!!」と、考えています。

何はともあれ、まずはビーカーを通して、女性同士、マイカーを通しておしゃべりを楽しみましょう。

 

SNSでシェア

関連記事