夏バテ対策! 夏におすすめ、生姜とシナモンの力

2018.08.20. food フード

ついつい冷たいものばかりをとりがりになる夏。冷たいものばかりを摂ると胃腸が冷えやすく胃もたれや消化不良を起こす要因にも。そこで夏に飲みやすいホットドリンクを紹介しましょう。


 

生姜の効果、体を温めて代謝もアップ

 

生姜には発汗作用があり、新陳代謝を活発にする働きがあります。冷えた体を温めてくれるので血の巡りも良くなる効果も。

夏はついつい冷たいものをとりがちになるので、胃腸は冷えやすい状態。またエアコンによる冷えも加わって、血の巡りが悪くなることから体がだるく疲れやすい状態になりやすくなります。

そんな夏のお疲れや冷えを感じたときは、“生姜”の力。お料理に生姜を使うのも良いですが、飲み物に入れればお手軽。おすすめは、生姜紅茶です。

乾燥した生姜パウダーや、チューブに入った生姜でもOK。紅茶に生姜を入れていただきます。甘味が欲しい場合はオリゴ糖やはちみちを。ドライブの小休止のお茶タイムにもおすすめです。

 

シナモンの効果、冷え、むくみ改善、

さらにシミシワたるみ予防にも

 

また女性におすすめしたいのが“シナモン”。シナモンは毛細血管に働きかける効果があり、血の巡りを良くするだけでなく、冷えやむくみの改善、シミ、シワ、たるみ予防にも効果があるといわれています。

その他、消化を助ける効果があったり、コレステロールと中性脂肪を下げる効果もあるなど、健康と美容に貢献する役目がいっぱい。

紅茶やコーヒーなどにシナモンを入れたり、ヨーグルトにかけて食べるなどがおすすめ。

夏の車の中は、冷えやすく、むくみやすいので、ドライブの小休止にもシナモンティーはおすすめです。

シナモンも生姜も体に良いからといって、過剰摂取はしないように、適量を心がけておいしくいただきましょう!

 

 

SNSでシェア

関連記事