高速道路を使う前にマイカーの健康チェック!

2018.08.12. life ライフ

お盆、夏休み。車での長距離移動が増え、渋滞も増える時期です。素敵な夏の思い出作りのためにも行っておきたいのは、マイカー点検、マイカーの健康チェックです♪ 女性ドライバーの皆さんも積極的に車の点検を行って、ハッピードライブを楽しみましょう♪


高速道路で多い車のトラブルは?

高速道路で多い車のトラブルは、タイヤのパンク、燃料切れ、バッテリートラブルなどです。どれも点検をしておけば、事前に防げるものばかり。

でも、実際にトラブルを経験したことが無いと、「まだ、大丈夫!」と自分をなだめて出発してしまうんですよね。点検のひと手間は、安全と、快適なお出かけのためには大切です。面倒がらずに点検を行ったほうが気持ちよくお出かけできます。

何より、点検を怠った結果、渋滞の中で車が停まることになったらそれこそ悲惨。ハッピーな思い出を邪魔しないためにもマイカーの健康チェックは行ったほうが賢明です。

 

ハッピードライブのお約束、愛車点検♪

①タイヤの健康状態のチェックをしよう! 空気圧は適正値が入っているか、タイヤに傷は無いか確認しましょう。

②燃料は十分か、確認しましょう!

③エンジンオイル、冷却水、バッテリーの点検もしておきましょう。

④ライト類のチェックも忘れずに。

⑤ウィンドウィッシャー液の点検&ワイパーゴムのチェック

 

そのほか、ETCカードの有効期限もチェックしておきましょう! 万が一、ETCの開閉バーが開かなかったときは、ハザードランプを点灯して後続車に知らせます。バックはせずに、備え付けのインターホンで係員に連絡を入れて、係員の指示に従いましょう。

慌ててバックするのはとても危険です!!

 

トラブルで停まったときは……?

車のトラブルで止む得ず停車するときは、ハザードランプを点灯させて、速やかに路肩へ移動して車を停めます。

発煙筒で後続車に知らせながら、停止表示器材を設置します。高速道路で駐停車する場合は、停止表示器材の設置は義務です。停止表示器材は事前に用意しておきましょう。後続車にはねられる等の事故が多いので、周囲に十分に気を付けて危険防止策をとってください。

危険防止策をとった後は、ガードレースの外など、安全な場所に避難して、救援を待ちます。救援は、携帯電話または、高速道路に設置されている非常電話を活用しましょう。

 

車のトラブルを避けるためにも、日ごろから車の健康はチェックを行って、安全にハッピードライブを楽しみたいですね。

 

 

 

SNSでシェア

関連記事