愛犬のドライブデビュー

2018.06.17. life ライフ

愛犬も家族の一員。ドライブも楽しみたいですよね。今回は愛犬を車にならす方法をお伝えします。


 

車とのお出かけは楽しい!と思わせる

愛犬を初めて車に乗せるときは、まずは車内で遊ぶことから始めてみましょう。いきなり狭い車内でエンジンをかけるとびっくりする可能性があるので、エンジンをかけずに、車の中で遊びます。車内に慣れたら、エンジンをかけて少しお出かけ。近所の公園へ行きましょう。車に乗ったら、楽しい場所に行ける!と愛犬に思わせることが大切です。くれぐれも愛犬が嫌がる場所、例えば動物病院などに行くと、怖いイメージがついてしまいます。車に乗ったら、ドッグランに行ける、お散歩に連れていってもらえる!など、楽しい場所に行けるんだと思わせることがポイントです。

 

休憩をたくさんとってリフレッシュ

移動するときは、愛犬専用のシートベルトを装着する、またはゲージに入れるなどして愛犬の安全を確保しましょう。シートベルト、ゲージに慣らすことも大切です。またロングドライブのときはこまめに休憩をとることも大切。ドライブプランも愛犬のための休息時間をしっかりとれるように余裕をもたせたドライブ計画を練りましょう。休憩時はお水を飲ませたり、外に出てお散歩をしてリフレッシュしたいですね。

 

ドライブに持っていくといいもの

ドライブに行くときは、愛犬用のお水、お水を飲むときの携帯用のお皿、休憩時のお散歩用リードやエチケット袋など用意しましょう。お出かけ先で愛犬との同伴がNGのお店も多いと思うので、事前に愛犬と入れるお店をリサーチしておくことも大切です。車の中に愛犬をお留守番させるのは危険です。愛犬と一緒に楽しめるドライブプランを考えて、愛犬とともにドライブ旅を楽しみましょう!

SNSでシェア

関連記事