ドライブデート、ガソリン代、高速代はどうするの? 上手な割勘術

2018.06.14. date デート

友達や仕事仲間、恋人に車を出してもらって日帰りドライブ。車を出してもらったときのガソリン代や高速代、気にしていますか? 上手な割勘術をお届けします。


 

友人に車を出してもらった場合。事前にドライブルートを確認しよう!

友人と東京から軽井沢にドライブに行くことになりました。さて、どのようにドライブプランを練りますか? 車に乗せてもらう場合は、車を出す友人にすでに負担がかかっているので、乗せてもらう側が気配りできるとスマート。まずは待ち合わせ場所です。友人の家からピックアップしやすい場所を自分から提案します。もちろん、友人から迎えに行くといってくれたら、受け入れるのもよしですが、出発時間や目的地に行きやすい場所からのスタートしたほうが時間の無駄が省けます。車を普段運転していないかたは、ドライブルートにとかくうといですが、いまは、グーグルマップなどで、出発地点から目的地まで簡単にドライブルート検索が可能です。乗せてもらう側も、事前に、ドライブルートを確認して、車を出す友人がどんなルートで走ることになるのか把握しておくとなおいいですね。また乗り込むときに、ドライバーの分も飲み物を用意しておくと、気配り上手です。

 

ドライブデートの心得その1

  1. 乗せてもらう側も、ドライブルートを確認しよう
  2. 待ち合わせ場所は、車を出す友人が負担にならない場所を提案しよう
  3. 飲み物を用意しよう

 

気分が悪くなった、トイレに行きたくなったら……。早めに伝えよう

image2

車でのお出かけは車でしか楽しめない醍醐味がたくさんあります。電車で行くには不便な場所も車があれば行動範囲がぐんと広がります。寄り道も自由自在。移動空間はプライベートの空間も保たれるので、リラックスして移動時間も楽しめます。でも乗せてもらっていると、気分が悪くなったときやトイレなど、同性同士でもすぐにドライバーにお願いできないケースが多いようです。ですが、そんなときは、遠慮はせずに早めにドライバーに伝えましょう。急に言われたほうがドライバーとしては焦る気持ちが大きくなります。小休止の時間もドライブ時間。遠慮は禁物です。突然寄り道したくなったスポットが浮かんだときも、すぐに提案。ドライブはひとつの目的地に行くことが目的ではなく、移動時間含めてドライブ。車と出かける醍醐味をとことん楽しみたいですね。

ドライブデートの心得その2

  1. トイレ休憩は遠慮せずドライバーに早めに伝えよう
  2. 寄り道したくなったら提案しよう

 

ガソリン代、高速代は気持ちよく割勘を提案!

image4

車を出す側の人からよく話題になるのが、交通費の割勘問題。車に乗せてもらう人の中には、ガソリン代、高速代は支払う感覚が無い方もいるようです。普段車を運転していない方、とくに車を所有していないと車にかかる経費に対して鈍感になる傾向があるようです。一緒にドライブに行くために車を出してもらったのなら、ガソリン代、高速代は割勘が基本。乗せてもらった人から提案するのが大人としてのマナーです。車を出してもらったお礼にお茶をごちそうしてもいいですね。あいまいにせずに、自分から提案しましょう。

ドライブデートの心得その3

  1.  ガソリン代、高速代は割勘が基本
  2. あいまいにせず、自分から提案を

 

SNSでシェア

関連記事